忍者ブログ
欲と嫉妬にまみれた心の清掃
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

@雲南省大理市のネカフェ
となりの人のパソコンにVistaが搭載されていてびっくり。



海外旅行中でもリアルタイムで感じたことを日記にしたくて、
ネットカフェを利用してしまいます。
面白いと感じたことや、基本情報を記します。

★サンプル★
広東省の大都市広州市(700万人、常住人口は1000万人と言われている)
雲南省の省都昆明市(300万人)
雲南省の観光都市大理市(50万人)
のネットカフェを利用しました!!

★価格★
1時間あたり、広州が3元、昆明と大理が2元でした。
1元=約17円。
ビップ席は価格がもう1元上になったりとかもあります。

★速度★
なぜか沿岸部の大都会である広州が一番遅かったです。
立地に左右されるんじゃなくて、ただ単にその店が遅い回線を使っているんだと思いました。
地方でも、メール見る分には問題ないです。
ただ、mixiとかブログを書くのは不便なスピードです。

★地元の人の利用法★
パソコンにWebカメラが設置されていて、スカイプの類のことをしています。
そのスカイプみたいのは多分「QQ」ってやつだと思う。
QQでの恋愛に関する歌もあるみたいで、ちょっとした社会現象なんじゃないかなあ。
あっちこっちで声が飛び交ってます。
中国語だから意味がわからないから、気が散らない♪
恋の話だったら盗み聞きしたかったなあ。
それから、ゲームしている人がかなり多いです。
初めて入ったときは、ゲーセンかと思うくらい、みんなゲームをしていました。

★1都市あたりの数★
少ないよ~。不便。。。
大理で見かけたのは2つ。
広州といえども、よく探さないと見かけない。
存在するのは街中じゃなく、個人商店とかの間。
地元の人が利用するのがメインだから、そういう立地なんだろう。

中国政府が
「未成年への悪影響を懸念」
とかなんとかで、ネカフェを規制しているらしいの。

★謎★
私みたいな外国人が入れないのもありました。
(言葉が通じなかったからってだけかもしれないけど)
そこは大理市にある2階建ての規模の大きなネットカフェで、チェーン店なのかも。
みんな会員カードを使って入退店していました。
私も会員になろうとしてパスポートを見せたけど、だめでした。

ねばって居座っていたら、バイトさんに
「チップをくれたら入れてあげようか」
みたいなこと言われました。

喜んで15元渡してPCのある部屋に行けました。
ところが、ネットカフェのマネージャー的な人たちが私を待ち構えていて、
そこで私を入れるかに関して考えてくれたものの、入店拒否されました。

お金は返してもらいました。
一体何が起こっていたんだろう。

★盗難防止★
広州のネットカフェでびっくりしたのが、
ハードディスクにチェーンがつけられていること!

雲南省の2つのネットカフェでは、チェーンはついてませんでした。




続き
中国のネットカフェ事情②
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
よく観察してますね☆なんか楽しそうー二人で仲良く無事に帰ってきてねーゼミで待ってるからね
[ きょう 2007年08月17日(金)01時19分 修正 ]
安い。
やすいなあ!
しかし、さすが中国?
きせいの一端を見た気がします。
↑漢字はやばいか?
[ eiji 2007年08月17日(金)06時21分 修正 ]
無題
へえー。おもしろいね。
中国にもネットカフェがあるんだあ。
でもだいぶ事情はちがうみたいね。
[ かがやん 2007年08月17日(金)09時50分 修正 ]
ネットカフェひとつとってもおもしろい
名所回るのもいいですけど、生の人間の生活に触れるのはもっと楽しいです。
旅行癖やめられないです。

>きょう
生の中国に触れられて、興味や疑問が少しずつ出てきました。
いろいろお聞きすることが増えると思います。
ゼミで会えるのを楽しみにしています!!

>eiji
安いです!
けど、日本みたいにネットカフェに住んでいる人はさすがにいません(笑)
24時間やってませんし。
追記しておかなきゃ~。
この安さ、中国人的にはどうなんでしょうかね。

>かがやん
サハリンにはネットカフェあった?
世界のどの都市にもあるのかなあ?
疑問がいっぱいでてくるね。
ネットカフェのシステムも、ネットカフェに対する考え方も違っておもしろいわあ。
[ SHOWCOM URL 2007年08月17日(金)11時22分 修正 ]
工場訪問は?
楽しそうだね~。僕も6年?前にいったけど、そのときからネット事情もかわったのかな。(大都市ではふらふらしながらでも勝手にはいって、最後お金をほいってわたしてたよ。)
ちなみに、北京の学生街では、外国人がよく使うのか、僕がいくと日本語IMEになおしてくれてました。

ところで、工場見学どうなの~?化学ブシツとか劇薬とかの現場はでてこないのかな(笑)

こっちも現場だけど、ヘビーな現場でした。社長さんと米国進出について、ガチで議論8時間。つかれたな=。現場。
[ ふくちょ~ 2007年08月17日(金)20時17分 修正 ]
無題
日本でもネカフェ行った事ないな~
中国のネカフェで日本語打てるんだね
チェーンってやっぱり盗難防止?w
[ かおり 2007年08月17日(金)23時04分 修正 ]
日本語でタイピング
>ふくちょー
工場の現場は、これから記事にしていきます!
いかんせん、写真のアップ速度が遅すぎて、記事を作りにくいです。
あーーー書きたいことが、山。

わざわざ日本語IMEに直してくれるなんて、やさしいですね。
私は30分くらい試行錯誤してようやくわかりました。
日本人観光客来ると思うのになあ。

化学物質の工場は見れませんでした。
関先生情報によると、かなりひどい汚染があるらしいのですが、地域によって工場のタイプが分けられているので、歩いていて見かけたなんてことはないです。
怖いもの見たさ的に見てみたかったのですが。

社長さんと8時間討論って、めちゃめちゃヘビーですね。
日本だとそういうことができていいです。
中国だと通訳を介さなくてはならないから、社長と飲み会でガチトークってのがなくて残念でした。


>かおり
日本語の打ち方を必死こいて探求したよ!
案外簡単な方法でした。
中国語のブラウザで探すの大変だった~
海外旅行の前には日本でやり方を覚えていくのがベターだと思ったよ。

ネットカフェいったことないのかあ。
日本のネットカフェはドリンク飲めるし、快適♪
[ SHOWCOM URL 2007年08月18日(土)11時20分 修正 ]
ネットカフェ
 いきなりのコメントですみません。
 中国経済に関するゼミを探そうとしたら、このサイトに辿り着きました。
 中国は今でもネットカフェがとても流行っていますね。けれども仰ったとおりにゲームをやる人が基本的には多いです。後はチャットかな。QQは中国で一番多く使われているチャットソフトウェアです。
 南の事情はよく知りませんが、こちらの蘇州(上海の近くにある江蘇省の町)では安い所は2元/時で、高い所は5元/時ぐらいかな。ただし、外国人で入れない事はあまりないですね。場所によっては厳しい所もあって、身分証とパスポートのチェックが必要ですけれども。身分証をチェックするには恐らく未成年者防止のためだと思われますね。ただし、法律があっても其れをほっといてどんどん未成年者を入れる所も多いです。私もあまり行っていないので最近の事情が詳しくないですけれども(笑)
 でも、蘇州でも日本人が多いですから日本人が集まっているところは大体日本語のタイピングがついていますね。無い所でもXPなら自分で簡単に設定できます。
 長く書いてしまってすみません。広東省で楽しんでください。また機会があれば、上海と蘇州辺にもぜひお越しください。
[ veneesa 2007年08月19日(日)15時49分 修正 ]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Access in My Blog
最新コメント
[07/09 WoonsnuffDuro]
[07/09 WoonsnuffDuro]
[07/08 WoonsnuffDuro]
[07/08 WoonsnuffDuro]
[07/03 WoonsnuffDuro]
最新トラックバック
SHOWCOM★ARTS

610c3ab0jpeg
アクセス数
MAP
なかのひと
Now Viewer
忍者ブログ [PR]