忍者ブログ
欲と嫉妬にまみれた心の清掃
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は両極の立場で悩むことが多く、主張があまりない。

だから意見を言うのは自分にとって踏ん切りの必要なこと。

けど、せっかく話が乗ってきているのに、話すのをやめたくなるときがある。



話の途中で否定されたとき、話すのをやめたくなる。

私の精神力が足りないからなのかと思った。
それも理由の一つだとは思うが、相手にも責任があると思う。



私の意見を否定するくらいの主張があるのだから、その人の主張を変えるのはかなり手間。

自分より明らかに未熟な相手なら、教育の意味で話し合う価値はあると思う。

相手が私を未熟者だと思っている場合、私の主張を聞き入れないことが目に見えてるから引き下がる。

たとえ致命的な判断ミスを侵そうとしていようとしている人がいたとしても、私の性格上、聞く耳を持たない人は放置しそうだなと思った。



いろんな立場や感覚から生まれる主張を聞けないのは機会損失だから、せめて人の主張と根拠を引き出してから、自分の主張をするようにしようと思った。

。。。。。。。。。。。。。。

その後の心境の変化を書きました。
説得する努力は相互利益
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
確かに
確かに新しい意見とか何故その間違った意見に至ったのかを聞きたくなっちゃう。

自分の概念からはずれたものってのはなんか貴重な物のように感じる。

[ eugene 2007年09月04日(火)20時42分 修正 ]
さすが~
eugeneさすが~

自分と相容れないモノを貴ぶなんて、なかなかできない代物だと思うよ。

私もそうやって、自分と異なる意見を尊重していかないとなあ。
自分が広がらないよなあ。
[ SHOWCOM URL 2007年09月04日(火)23時23分 修正 ]
でもさ
たとえば親しい人
の全く価値観の違う発見とか
意見が合う人だけどここだけは全く違う意見とかって

親しいからかもだけど
すごく興味ある。

こしょたんもそうぢゃないの?

高校の時に母親と口論になったときに
俺は言ったの。

人間なんてどんなに大切な人でも
全部全部理解できるわけねぇ!!って

そしたら
そんなことできるできないとかじゃなくって
その人の事として、そゆこともあるんだなーって認めて、認めるって事で理解を成り立たせないと
意見変えるにも噛み砕いて理解するにも、ぶつかるだけで相手にとって迷惑だよ。
と言われた。


理解するって事は納得するのとは違うって事を知った。
[ eugene 2007年09月18日(火)15時07分 修正 ]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Access in My Blog
最新コメント
[07/09 WoonsnuffDuro]
[07/09 WoonsnuffDuro]
[07/08 WoonsnuffDuro]
[07/08 WoonsnuffDuro]
[07/03 WoonsnuffDuro]
最新トラックバック
SHOWCOM★ARTS

610c3ab0jpeg
アクセス数
MAP
なかのひと
Now Viewer
忍者ブログ [PR]