忍者ブログ
欲と嫉妬にまみれた心の清掃
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先々週あたりからずーーーっと絵ばっかり描いていました。
コンクール用です。
この絵だと目標領域まで通すのは難しいですが、真剣に描いて見えてくるものがあったり、成長があったから、後悔はないです。

695991f3jpeg

この2週間の生活はひどかったです。

恒例の単位消滅。
確実に消滅したのが2単位で、デッドゾーンが6単位。
あわあわ。

寮のキッチン絵を描き、そのまま寝泊り。
夏はいいね。ふとんなくても平気。
寝てしまっても、朝早い人の音で起きれるというメリット。
寮のみなさま、ご迷惑おかけしました。



アップ画像(B2~A1くらい)の程度だけど、構想とか練習を含めると90時間前後かけました。

タイトル「蝶媒介」
花を擬人化したいのと、キスを描きたいからこんなふうになりました。

黒と白の面積を多くして、スタイリッシュな感じにしたかったのですが、あらら、カラフルになってしまいました。
黒なんて一箇所もないし。
計画性ナシ。

逆に、
めちゃめちゃカラフルが好きなんだ!
って気づかせられたました。

この絵や過去の絵を振り返ると、赤黄青など各色がどれも織り交ぜられている絵を描く傾向があるらしい。
これからの制作は、こんな自分の特性を活かすようにしよう。



これからのアート活動について考える。
レッツ妄想。

①営業
雑誌のカットなどにしてもらうために、営業回りをする。
編集者に見せるために絵を描きためなきゃいけないという困難。
金払ってでも使ってもらいたい。

②画家
私の画風を気に入ってくれた人のペットとか子供とかを描きたい。
大衆に見られるのも快感だけど、自分の絵を飾ってもらえるなんてすてき。

③ムラのアーティスト
どこそかの田舎に住み着いて、ムラビトを巻き込んでみんなで制作して楽しんだり、他地域から注目を集めるオブジェを置いたりして、地域活性化に役立てたい。




こんな妄想をしているので、明日から10日強の間、旅行をしてきます。

@島根県 隠岐の島
役人さんとか町の人に、地域とアートの関係とか聞いてきます。
町おこしに燃える熱い島で、「たけちゃーん、住みなよ~」って誘われてます。
山あり海あり四季折々に感動できそうだし、安く創作活動ができて収入のアテがあるなら、悪くない…

@瀬戸内海 直島
こっちも島だ!!
ベネッセアートサイト直島。
芸術をウリにした島。
アーティストが家そのものを作品にした「家プロジェクト」などなど盛沢山な島。



隠岐はソフトバンクの電波があったらいいな…
PR
薔薇を描いている。

花びらの筋が、陰部の浮き出た血管に見える。
花を上から見ると、ドレスを脱いでいるように見える。
ヤクが、女性のうなじに見える。
つぼみが、皮を被った男性器に見える。

とうとう脳がやられたかなあ?



北斎は大根をもエロティックに描いた。
私も何かを匂わせるような曲線や色使いをできるようになりたい。



一枚の絵を描くのに100枚ものデッサンをする巨匠がいる。

きっと、100枚描くことによって似させるだけが目的ではなく、観察も大きな目的なのだろうと気付いた。

対象と非言語的な会話をして、対象の良し悪しを引き出したり、本質をつかもうとしていたのかもしれない。



ある場所へ行き、その場所の長所を捉らえ、描き出したい。
そうしたらそこの人々に喜ばれたり、そこを他の地域の人に印象付けるきっかけになるのかなと思った。

そこで写真を取って家で描くのではなく、空気を感じながら描きたい。
対象と非言語的な会話をしながら、対象を見て感じて高ぶりながら描きたい。



来月の隠岐、再来月の中国が楽しみだ。
ああ、ラフトの上でも描ければなあ。
それまでに、少しでも技術をつけねばなあ。
- HOME -
Access in My Blog
最新コメント
[07/09 WoonsnuffDuro]
[07/09 WoonsnuffDuro]
[07/08 WoonsnuffDuro]
[07/08 WoonsnuffDuro]
[07/03 WoonsnuffDuro]
最新トラックバック
SHOWCOM★ARTS

610c3ab0jpeg
アクセス数
MAP
なかのひと
Now Viewer
忍者ブログ [PR]