忍者ブログ
欲と嫉妬にまみれた心の清掃
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

船の中で自分の理想について考えました。

たくさんの幸福を生み出して、それが資産に還元され、時間や労働に追われない自由人になりたいです。

資産というのはお金絡みのものばかりでなく、自分自身の価値も含み、講演料や出演料の類も資産とみなします。

なんか図々しいですが、いまの時点の本音です。



2007年は自分の小ささを知った年でした。

一人でやることの限界。

世の中には優秀な人ばかり。

だから来年以降は、他力の活用がうまくなるための訓練します。



他力を借りる上で必要なことは、
・価値観を把握
・価値観を満たして信頼関係を構築
・価値観に基づき説得

こんな感じじゃないかと思いました。



まあ、割に合わなくてもお願い聞いちゃう人いっぱいいるよね。

というわけで2008年は、相手を満たすことと、甘えまくることに努めます。
PR
「人生を飛躍させる3ヵ月間ワクワクチャレンジ」を久しぶりにやってみる。

計画を立てる前に読むとよい「目標を設定した後、計画を立てる前にする大切なことは?」

目標を立てる前にしなければならないことは、
・目標を明確すること
・自分の立ち位置を知ること
だそうです。

身の程知らずの目標では、思うような結果が得られないので挫折してしまいます。
段階的に小さなステップを刻むのが大切だそうです。



私の目標って何だ!?
会社組織作ってみたい。
田舎と都会に会社を作って、1年間の間に2地域交互に住めるような環境を作りたい。
田舎の空気も都会の空気も、両方手に入れる生活を望む人っていると思う。

それから、昼間っからゲラゲラ笑える組織。
子供を放し飼いにできる組織。
青空の下でオフィスワーク。
やってみたいこといろいろ。

じゃあ、とりあえずしなければならないことは何だ?
ビジネスモデルを作らなきゃ。
「人生を飛躍させる 3ヵ月間ワクワクチャレンジ」
が続いています。

目標を設定する時に、さらに読むとよい「感動のエピソード」
を読みました。

「家庭の危機とビジネスの関係(1)」
「家庭の危機とビジネスの関係(2)」
「家庭の危機とビジネスの関係(3)」
「家庭の危機とビジネスの関係(4)」

↑↑↑これらです。

◎手段が目的になったら大変
◎相手と接するときは行為だけでなく、全人格的に接しよう

ってことをエピソードを通して学習しました。

確かになあ。
ほしいものを争奪して、手に入れることが目的なのに、ライバルを蹴落とすことを目的にしようとする自分が生まれることがあります。
最近の悩みです。
小さなライバル心を気にせず、遠くの目標に向かっていきたいものです。

最近ようやく、「この手段が目的にならないように」という視点が身についてきました。
他者が気にはなるけど、目標を相手に勝つことに定めようとすると自分に歯止めをかけることができるようになりつつあります。

意識しなきゃできないので、早く習慣化するといいなあ。
「人生を飛躍させる3ヵ月間ワクワクチャレンジ」に挑戦しています。
今日で3日目。
本日は・・・

「自分の価値観を知る方法とは?」

・・・

目標を達成したのに満たされない感じやむなしさが残ったりするケースは、
多くの場合、価値観に沿わない目標を追っかけているのです。


さて、そこで、自分の価値観を探るための質問をいくつか紹介します。

(1)「あなたは、どんな時に心からの満足感や喜びを感じますか?」

努力が成果を生み、認められたり、誰かの心や世界が良い方向に変わったとき。
(2)「あなたが、子どもの頃からワクワクしてきたのは、どんなことですか?」

調べ物をしているとき、テストとかタイム測定の結果を見るとき、勝負事、舞台上、旅行前、テレビを見る前、美術館に入る前、おいしいものを前にしたとき、、、、
知らないことを知っていき、視野が広がるワクワク感が好きです。
(3)「あなたは、10年後どんな人になっていたいですか?」

32歳の私。
「プロ」と主張できる能力がほしい。
それでもって、社会になんらかのパフォーマンスを及ぼしている。
もしくは、数年後及ぼしていくだろうことに着手している。
(4)「あなたが充実した人生を送るために、これだけは実現したい!と思うことは何ですか?」

何かひとつだよね?
無駄な欲をそぎ落としていきたい。
無駄な欲がなければ、きっと満足できる。
(5)「失うと生きる気力がなくなってしまうものは何ですか?」

この世に迷惑をかけていたり、いてもいなくても変わらない存在だと思い込んでしまっている時間辛いねえ。
自分の存在を認める心がなくなったときかなあ。
(6)「もしもお金の心配がまったくなかったら、どんなことをしたいですか?」

お金の心配はなくても、時間の心配は残るよね?
能力の制約とか、コンプレックスによってできないこともあるよなあ。
自分の価値を上げるための勉強・仕事に時間を投資。
お金が無限にあると楽だろうけど、認められなきゃ死にたくなるもん。
(7)「どんな人を尊敬していますか?また、その人のどんなところを尊敬していますか?」

自分の身を投げ出してでも、他者に尽くす人。
ガンジーさんとか、マザーテレサさんとか。
ただし、Aさんのためになることをするために、Bさんを犠牲にするなんてのは好きじゃない。
(8)「あなたが亡くなった後に、誰に何を残したいですか?」

私は死ぬとき、高い志を持って社会に尽くしていたい。
同じ志を持つ人を世に残していたい。

そして、最後に、非常に強力な質問です。
ぜひ、ご自分の答えを出してみて下さい。

(★)「もしもあなたの人生が、残り3日間しかなかったら、この3日間
   何をしますか?」

ラスボスキターーー
罪深い人生を歩んできたから、償いたいなあ。
私のことを愛してくれた人、特に両親に何か良いことをして死にたい。
「人生を飛躍させる3ヵ月間ワクワクチャレンジ」に挑戦しています。
今日で2日目。
3日坊主で終わるかな!?


・・・

人生は私達に、無限の贈り物を用意してくれています。
しかし私達が、わずかしかリクエストしなければ、わずかな贈り物しかく
れません。


私達は、人生に、どんなに大きなリクエストをしてもOKなのです。

・・・


<質問>

「人生に対して5つのリクエストをするとしたら、何をリクエストしますか?」


そだねえ。


世界中みんなが幸せになってほしいです。
できる限りたくさんの人に幸せになってもらうために、自分自身が最大のパフォーマンスをできる天職に就きたいです。


無駄な欲がなくなれば、きっと幸せに生きられるだろう。
仙人みたいになりたい。


人が幸せになって、かつ自分が暮らしていける経済的仕組みを構築したい。


みんなが見て癒される作品を残したい。


おいしい食べ物・空気・水、豊かな植生、多様な動物が地球上にあり続ければいいなあ。

- HOME -
Access in My Blog
最新コメント
[07/09 WoonsnuffDuro]
[07/09 WoonsnuffDuro]
[07/08 WoonsnuffDuro]
[07/08 WoonsnuffDuro]
[07/03 WoonsnuffDuro]
最新トラックバック
SHOWCOM★ARTS

610c3ab0jpeg
アクセス数
MAP
なかのひと
Now Viewer
忍者ブログ [PR]