忍者ブログ
欲と嫉妬にまみれた心の清掃
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私が苦手なもの

機転 機敏 笑顔 協調


これらは、帝国ホテルの説明会で掲げられていた、専門コースに必要な資質である。

専門コースとは…
バーテン
コンシェルジュ
ソムリエ
ゲストサービス
などなど


飲食店などで働いたとき、苦手な能力に直面した。


機転が利かないから、言われたことしかできない。

機敏でないから遅いと言われる。

笑顔が苦手で顔が引きつる。

自己中。

これが自分の姿である。

接客をして、接客わ専業にしている人とかうまい人を心から尊敬するようになった。

上記の4つの資質、全てに欠ける人間って珍しい気がする。

現代日本に生まれなかったら、社会でも家庭でも使えない人間というポジションになっていただろう。

今ここで生きていてよかった。



ちなみに、帝国ホテル曰く、総合職に求める資質は、

感性 ニーズを感じ取る力
ビジョン ゴールを設定する力
論理性 道筋を立てる力
実行力 目標を完遂する力

だそうだ。

感性なんてどうやって磨くんだろう。


それより、機転と機敏を高める方法を考えなきゃ。
PR
今の感情を一言で表すと、「惨め」

就活が終わらないのは平気。
志望企業群がまだ採用やってる。

不安もない。
強いて言えば単位が不安。



なにが惨めかって、周りが終わってる。
周りと比較しているだけ。



寮に住んでるし、大学にも行くから、就活終わった人に会う。

避ける自分がいる。

「がんばってね」と言われると、気が引ける。

惨めな気持ちになるから、あまり触れないでほしい。

弱いなあ。

優しさを素直に受け入れられるようになれたらなあ。

しかし、就活してない3年生とか、社会人には励まされたいものだ。

異質で当たり障りのない人には対抗意識が沸かないから。



就活終わった人と話しても安心なのは、就活とは関係のない話。

事件とか旅行とか恋愛とか。



私自身、逆の立場になると、当事者が抱えている問題を詮索しがち。

決定的なアドバイスできるわけでもないのに。
決定的な解決策があっても、相手が受け入れるとは限らないのに。
人の傷を広げている可能性が高い。

相手に惨めな思いをさせるなら、詮索するのやめなきゃ。と思った。

相手から言って来るのを待つくらいの余裕を持とう。



結婚、出産、収入、昇進…あらゆることで惨めな思いをしている人がいるんだろうなあ。

自分もまた懲りずに人と比較して、惨めな思いをしていくんだろうなあ。

惨めな気持ちは嫌だけど、それなりに学ぶこともあるものだ。

人に惨めな思いをさせないように、自分が惨めな思いにならないように対策していこう。
商学部である私が社会に出てやっていくであろう仕事は、
営業、経理、人事、総務、生産管理、法務…

…こんなところか。

どうせ同じような仕事をするのならば、いろんな人と協力せざるを得ない環境に行きたい。

いろんな人と働けるのはどの業種だろう。

メーカーかな。
特に工場勤務。

仕事相手は…

社内の研究職
社内の工員
社内のパート
商社、卸
金融
運送
行政
などなど。

わー…もまれそう…

建設業もいろんな人と仕事する必要あるよなあ。

どの業種が一番だろう。

業種選びの軸として、多様な人がいるっていうのは、いかなるものか。
就活が終わらん。

「他の選考進めないで」みたいな企業の最終落ちたっぽい。
引くわあ。
株価下げることをライフワークにしようかな。


そんな悪どいことはしません。
そこで働いている人達いるしねえ。


代わりにやりたい仕事ができました。

新しい技術を育てる仕事です。

生活を豊かして、幸福をもたらす新しい技術を応用したり、開発のためにマネジメントする仕事。

理科好きだし、工場とか研究所好きなんです。



私はエンジニアじゃないから、技術の卵を孵化させることはできません。

けど、雛を育てることはできるかなと思いました。

意義深いから、一生を費やしても、死ぬ時に後悔なさそう。


こんな感じで、金融受けるの中止♪

ファジーでファンタジーな私に金融は合わないみたいで、ことごとく落されました。

時間とお金が…。

金融はビジネスとして面白い。
面白さが分かる自分が好き。

金融マンと接してきて感触つかんだから、融資してもらうコツを掴みやすいというメリット。

きっと後々役に立つはず。


捨てる神あれば拾う神あり。

メーカーのリクルーターがついたから、メーカーとミスマッチないように自分をさらけ出してみます。

鉄です(笑)
毎日呼ばれるのかなあ。
鉄は熱いうちに打てだな。


ヒト→人事
モノ→生産、調達
カネ→財務
全部の管理できるようになりたい。

営業しなきゃ業界のことに詳しくなれない。

幅広くやらせる会社を探そう。

規模小さめになりだろうなあ。

女だから会社のネームバリューが合コンの成果にならないから、目立たぬ会社でもOK。

寮か家賃補助があるといいな。

家賃は年間100万円の差が出るもん。

手堅い会社好き。
電車待ちの列に並んだ。

手前に短い列があったのに、長い列に並んだ自分に気付いた。

短い列に並んでいた特定の人に不快感を抱いたからだと気付いた。


なぜその人に不快感を抱いたのか分からない。

無意識の中に沈められた記憶を探らないと分からない。


私は不快に対して鈍感だ。

鈍感な理由が分かった。

不快なことが多すぎて、無意識のうちに気にしないようにしているのだ。


なぜ不快なことが多いのか。

トラウマか?

臆病か?

敏感か?
不快に鈍感なのに、感覚が敏感ってどうなんだろう。



不快感に気付かないのは恐ろしい。

不快の対象が人間であるとき、無意識のうちに無視や攻撃をしてしまう。

明らかな無視や攻撃でなく、ささやかだから、じわじわ相手に効く。

こうして、原因もよく分からず嫌われていくんだろう。


こわっっ。

無意識に気付かなきゃ。

願わくば、他人の無意識にも気付くようになりたい。
- HOME -
Access in My Blog
最新コメント
[07/09 WoonsnuffDuro]
[07/09 WoonsnuffDuro]
[07/08 WoonsnuffDuro]
[07/08 WoonsnuffDuro]
[07/03 WoonsnuffDuro]
最新トラックバック
SHOWCOM★ARTS

610c3ab0jpeg
アクセス数
MAP
なかのひと
Now Viewer
忍者ブログ [PR]