忍者ブログ
欲と嫉妬にまみれた心の清掃
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分の身の上話をするとき、
つまらなくて申し訳ないな~
と思ってしまいます。

ささいなことでも、一般化して教訓に落とし込めていると、価値のある話として話せます。

それか不幸ネタだと、相手のリスク回避のためになるから話せます。

オチが思い付かないと焦る…



オチってなんだろ?

自分ネタ→一般化
具体的→抽象化
不幸→回避
説明→結論
悪い行い→結末

こんなかんじ?

オチって言葉だと何すればいいかわからないけど、一般化とか結論って言葉に置き換えると私は考えやすいや。

日記書きながら考えてよかった。



オチができたら、あとは嘘のない脚色と説明力かなあ。

右脳にも左脳にも響かせるって難しいや~。

PR
私には興奮が必要。
みんなそうなのかな?

興奮しないと仕事が進まない。
興奮しないと口がまわらない。

だからコーヒーや酒を飲む。
視覚的や聴覚的な刺激がほしくて外出する。



今まで授業に出なかったのに、最近になって出席するようになったのは、興奮するようになったからだと思った。

メモをいかにとるか、社会でいかに生かすか、などなどを考えてながら講義を聞けるから興奮する。



そういえば、高校生までは勉強をゲーム化していた。
いかに早く、いかに正確に、いかに高得点をとるかというゲーム。

日常の嫌なことも、ゲーム化して、自分を奮い立たせればこなせるのかもしれない。

一時間で何通メールを書けるか、
掃除が何分で終わるか、
かわいいと言われるための服選びをするか、
などなど。



さあやろう。と決意しても行動に移せないときがある。
決意だけでは無理。興奮しない。

そんなときは、目標を綿密に練ってみようと思う。
これだけの汚さなら、掃除にこれくらいの時間がかかるはず。みたいに。

掃除の速度を試すのと同時に、時間を予想する分析力も試したほうが、興奮尺度が増えるではないか。
目標が100で
及第点が80で
結果が60だったとき

自分を責めてしまう。

けれど結果が60なら、足りない40を叱って、できた60を褒めたい。

できた60は自分を育ててくれた人たちのおかげなはず。
例え独学でも、すばらしい本や、勉強する余裕を生み出してくれる世の中のおかげ。

できた60の評価を無視すれば、自分を支えてくれた人々の支えも無視することなのかもと思いました。
通り掛かりに絵の展示会がやってました。
好きなタイプの絵だったので見てみることに。



作者は高谷幹郎という70代の方。
音楽でいえばロック、文化はアメリカが好きらしい。

やっぱり好みは絵に現れるものなんですね。

私の絵も彼と近いタッチなので、名刺に描いてある絵を見せると案の定気に入ってくれました。



私が絵を描くと言うことを知ったので、絵で有名になる方法を話してくれました。

絵の世界も独自性と縁とネットワークが大切らしいです。

コンテストに出したときに目を引くのは独自性。

その独自性を好んでくれるかどうかは縁。

縁で気に入ってくれる人に出会えても、そこからネットワークを構築していかなきゃいけない。

ネットワークのために、まめに葉書を出したり、顔を出したり。

絵の世界も他と似てるのねえ。


パソコンが壊れた。
しかも旅先で。
タイミング悪い!!!

レポート書かなきゃいけなくてネカフェ行ったら1000円かかった。
被害でか!!!



私は運命論者なので、この出来事の意味を考えました。

パソコンはTPO構わず壊れるものだと学んだ。
この学びが学生の今でよかった。
社会人だったらパニックになっていただろうな。

プレゼン前にパワポが使えなくなった!
みたいな。

失敗しなくても回避するのがベストだが。

修理でデータを消される可能性…。
これからはちゃんとネットにデータを置いておこう。ブックマークはネット上だからセーフ!

作業中はフラッシュメモリーと本体に二重保存したい。

余裕ができたら、安い予備のパソコンを常備しておくといいかも。

パソコンでメモすると楽だけど、100%をパソコンにしたらだめだね。
手書きメモの能力が落ちちゃうから。



小さな災いは腹立つけど、歓迎しよう。
大きな災いを回避できる知恵を得られるのならば。
- HOME -
Access in My Blog
最新コメント
[07/09 WoonsnuffDuro]
[07/09 WoonsnuffDuro]
[07/08 WoonsnuffDuro]
[07/08 WoonsnuffDuro]
[07/03 WoonsnuffDuro]
最新トラックバック
SHOWCOM★ARTS

610c3ab0jpeg
アクセス数
MAP
なかのひと
Now Viewer
忍者ブログ [PR]