忍者ブログ
欲と嫉妬にまみれた心の清掃
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

英語は絶対、勉強するな!
学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ
by鄭 讃容(チョン・チャンヨン)

この英語の勉強法を実践してみようと思いました。

習得のステップは5段階に分かれています。
1、完全に聞き取る
2、完全に書き取る
3、英語の語彙や表現法に精通する
4、生きた英語を体得する
5、英語文化を理解し、幅広く多様な英語力を深める

【1、完全に聞き取る】
英語1時間程度を1日2回聞く。
ある箇所を繰り返し聞いたりせず、始めから終わりを継続して聞く。
無心に発音に注意しながら聞く。
毎日続け(脳の貯蔵されるメカニズムによる)、週1日は必ず休む(脳の整理期間)。
休む日は、まったく英語に触れない。
完全に聞こえるようになるまで続ける。
理解するということでなく、音声が一つ残らず聞き取れるという状態を目指す。

【2、完全に書き取る】
一つのセンテンスを最小単位として書き取っていく。
わからない単語はそれらしいスペルをとりあえず書いておく。
わからない単語のスペルを英英辞典で確認していく。
単語の音とスペルを一致させるのが目的。
完成した書き取りを大きな声で最初から最後まで読み通す。
発音、イントネーションをテープをそっくりまねするようにして通読する。
不明確な部分は必ずテープを聞きなおして確認する。
このステップも6日続けて1日休む。

【3、英語の語彙や表現法に精通する】
わからない意味の単語を英英辞典で調べる。
辞書に記されている単語の意味の解説や例文を書き出して、わからない単語があったらそれも英英辞典で引く。
わからない単語がなくなるまで英英辞典を引き続ける。
1時間を目安に辞書を引くのをやめ、探した単語を大きい声で音読する。
読む時間も1時間が目安。
わからない単語に関する解説と例文、また、そのなかにあったわからない単語の解説と例文、さらにその中にあったわからない単語の解説と例文…と書き出したすべての解説英文を完全に体化するまで朗読する。
週1度は完全に休む。

【4、生きた英語を体得する】
洋画を1本用意してそれを毎日1回ずつ見る。
字幕のないもの。
日常を描いた現代物がベスト。
第1ステップのように内容の聞き取りを行う。
完全に聞き取れたら、第2ステップのように書き取りを行う。
書き取りを終えたら朗読する。
第3ステップのようにわからない単語を英英辞典で調べ、朗読する。
何本かのビデオで同じことをする。

【5、英語文化を理解し、幅広く多様な英語力を深める】
英字新聞を1部手に入れる。
社会面から1、2分で読める程度の短い記事を朗読する。
ニュースキャスターのように、誰かに話すように。
記事の内容が大体頭に入ったと判断したら、今度は記事を見ないで誰かに説明するつもりで暗唱する。
思い出せない単語があっても、いったん適当な言葉で埋めておき、全体を暗唱し終えたあとで、記事で確認する。
再び暗唱することを繰り返す。
すらすら話せるようになったら、次の記事に移って、同じ方法を繰り返す。
意味のわからない単語があったら記事単位で解決しようとせず、新聞一面分がすべて終わった時点で、第3ステップでやった方法に従って英英辞典で調べていく。
社会面からはじめて、政治、家庭、文化、さらには広告、対談、漫画などにいたるまで、紙面で活字になっている記事のすべてについて以上の作業を行う。



PR
会社説明会で、仕事にできるくらい好きかどうか判断する方法を教えてもらいました。

水だけで1日17時間、3日間やり続けても、それをやりたいと思えるか。

だそうです。

どこかで3日間作って実験してみようと思います。

やるなら文か絵か会話だな。



好きなものを仕事にする際に注意点を述べてくれました。

・自分に権限があるかどうか
・評価がフェアかどうか

だそうです。

たとえば絵が好きだとして、自分が描いた絵が悪評だった場合は反省してリベンジする気になれる。
しかし自分に権限がなく、描いた絵が上司の趣味で指示された場合、悪評のとき上司のせいにしたくなるからである。
好きだからこそもどかしそう。



私、自分の世界を持ちたがるから、権限あげるの苦手そう。
それか、おもいきり放置になりそう。
ゼミや会社説明会などを通じて何人か官僚に会いました。

マスコミで非難されているようなかんじではなく、国のために熱心な人達ばかりでした。

官僚は大手の社員より給料が低いらしいです。
だけどハードワーク。
国のために働けば働くほど。

それじゃ幅広く物事を見つめられる優秀な人達は就きたくなくなってしまうよね。



最近聞いて驚いたのは、天下りについて。

天下りの根本は給料が安いとのこと。

一方的に天下りを非難するマスコミはひどいなと思いました。



天下りしちゃだめなら、外資とかに引き抜かれちゃうよ!!!



私に入れ知恵した人は対策案を示してくれました。

それは、国会議員を減らすこと。
議員が減れば議会が円滑になるかもと言っていました。

国会議員の実態をしらないので、この案への評価を今は避けますが、そのうち意見を持ちたいです。



優秀で国思い、この2つを持ち合わせた人が官僚になりたがるような社会にしたいですね。
レバレッジ・リーディング
by本田直之さん
を読んで印象に残ったことのメモ。


・自分だったらどうするかという目線で読む。

インプットしながらアウトプットか!!

・同じ人の本を多読すると、ポイントが分かる。

・一人の医者の言うことを信じないことように、一冊の本を信じない。同じジャンルを比較しながら読むべき。

・タイトルはゆっくり考えながら読むのがよい。早く読んだり遅く読んだり、調子をつけるのは大切。

タイトル見なきゃ、その章の主張を掴むのに時間かかって非効率だね。

・本をプレゼントすると、相手と自分が共通認識を持てる。

感謝されて、1000円で相手を操作できるのはすばらしい!!

・買った本でもつまらなければ読むべきでない。時間(=金)の無駄。

読みたくなくなったときに、自分に言い聞かせようっと。

・読み終えたら本の全体像をイメージする。

・文量が少なかったり、分かりやすい本の方が、忙しいビジネスマンのためを思っている。
車もテレビもいろんな商品やサービスは、始めは金持ち向けに作られた。

庶民はそれを羨ましく思い、技術革新による価格下落でやっと手を伸ばせるようになった。

金持ち向けビジネスは将来普及する見込みがあるのである。


っていう記事を読みました。

日本は大衆向けサービスは充実しているけど、資産1億円以上のビップ向けのサービスが足りないそうです。



大衆の私はビップ向け商品を作れるのかなあ。
- HOME -
Access in My Blog
最新コメント
[07/09 WoonsnuffDuro]
[07/09 WoonsnuffDuro]
[07/08 WoonsnuffDuro]
[07/08 WoonsnuffDuro]
[07/03 WoonsnuffDuro]
最新トラックバック
SHOWCOM★ARTS

610c3ab0jpeg
アクセス数
MAP
なかのひと
Now Viewer
忍者ブログ [PR]