忍者ブログ
欲と嫉妬にまみれた心の清掃
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

商用無料CMS「nucleus」を格安サーバー「ロリポップ」で使うことにしました!
ってか、ニュークリアスって読むんだね。

いろいろ苦労したから、忘れないようにするためにメモしておこっと。


①ダウンロード

バージョンがUTF-8版ってのとEUC版ってのがあって悩みました。
マニュアル本と同じようにUTF-8版にしました。


②サーバーに転送

転送方法には2種類、アスキーモードってのと、バイナリモードってのがあること知らなかったです。

「FFFTPのオプション→環境設定→転送1→ファイル名で切り替え」と進んで、
「アスキーモードのファイル名」の中に、
「.htaccess」「*.xml」「*.css」「*.inc」「*.js」「*.template」「*.sql」「*.ini」を追加しました。

アスキーモードは改行して転送、バイナリモードってのは改行せずに転送って違いがあるらしいです。


③属性変更

サーバーに転送した後も、
特定のファイルを属性変更しました。

●「666」に変更
config.php
skinsディレクトリ内の拡張子が「xml」「css」「js」「inc」のもの

●「777」に変更
mediaディレクトリ
skinsディレクトリと以下のすべてのディレクトリ

「ico」って拡張子があって、「inc」の書き間違えかと思った(笑)
アイコンって意味って知って、勉強になったわあ。


④インストール
http://【ドメイン】/install.phpを開きます。

「MySQLのログインデータ」に入力。
私は最初間違えて、サーバー情報を入力してしまいました。
正しいのはMySQLの情報。

ホスト名:mysql●●.lolipop.jp (サーバー名)
ユーザー名:LA●●●●●●●● (ユーザー名=データベース名)
パスワード:
データベース名: LA●●●●●●●● (データベース名=ユーザー名)

「高度なデータベース設定」
無視。

「ディレクトリとURL」
無視。

「管理権限をもつユーザー」
「ウェブログのデータ」
あるがまま・・・。




★☆★その他もろもろの設定の追記です★☆★


【カスタムURL】

こちらから。

Fancy URLモード

Nucleusではバージョン2.0からグローバル設定において「URLモード」というオプションを設けています。ここを「FancyURLモード」に設定して以下の作業を行うと、URLが「http://example.org/index.php?itemid=1234」から「http://example.org/item/1234」に変わります。このURL形式の方が検索エンジンに登録されやすくなります。

手順:

1. Copy all files from the /extra/fancyurls ディレクトリにあるindex.html以外の全部のファイルをルートディレクトリ(index.php と action.phpがあるディレクトリ)にコピーします。
2. すでにルートディレクトリに.htaccessファイルを設置している方はまず現在の.htaccessファイルをダウンロード後に今回の /extra/fancyurls ディレクトリにある.htaccessファイルの中身を追加してください。(FTPソフトでは標準設定では.htaccessファイルは見えないことが多いので、確認方法を調べた上で存在を確認してください。)
.htaccessファイルを設置していなかった方は/extra/fancyurls ディレクトリにある.htaccessファイルをそのまま使用してください。
3. 「fancyurls.config.php」という名前のファイルの中の$CONF['Self']の値を自分のトップページのURLとします。
重要: URLの末尾にスラッシュは絶対に入れないでください。
4. 同様にindex.phpファイルの$CONF['Self']の値を編集(引用符の中を削除)します。これをやらないと、URLがindex.php/item/1234などとおかしくなります。
5. これらの新しくルートディレクトリに追加したファイルをサーバにアップロードします。
6. 最後に、管理エリアのグローバル設定においてURLモードを「FancyURLモード」に変更します。
7. これで完了です。

もしページが正常に表示されない場合(Internal Server Errorなどと表示される場合)は、残念ですがこの対策は使えません。上の作業で追加したファイルを速やかに削除し(.htaccessファイルの削除も忘れずに)、管理エリアのグローバル設定においてURLモードを元に戻してください。



【テンプレート導入】

ダウンロードして解凍後、skinsフォルダの中にフォルダごと入れます。


★テンプレートを配布しているサイト。★

はなまるスキン:デモ
ブログが一瞬でウェブサイトみたいになる!
PR
このブログを使い始めてからアクセス解析をしています。
私の力じゃ個人は特定できないから安心してください。

アクセス解析をすると、
どのサイトからこのサイトに飛んで来たか、訪問何回目の人が何人いるか、
OS、ブラウザ、使用言語、検索ワード、
などなどわかります。

ドイツ語使ってる人が来てたり、
goo検索使ってる人がいたり、
マックユーザーが意外といたりして、
おもしろい!!



うれしいことは、ブックマークに入れている人が増えてくること。
貴重な時間使って開いてくれたときに、
その人が気に食わないこと書いてある
なんてないように気をつけなきゃ。

張り合いがあって楽しいわ!



目標があります。
検索をかけてきてくれた人が、
また来てくれること。

一つの記事を読んで去るんじゃなくて、
他のも読んでみたいと思わせる文を書きたい。

それには独自の視点が必要だから、
中国でゆっくり自分と向き合って、
自分の視点の独自性を探ります!
WEBの知識の共有がしたい!
特に学内で、HPいじりの楽しさを広めたい!

そんな思いをブログに書いたところ、
興味を示してくれる人がいて感謝しています。

波に乗って、少し考えを深めてみました。

5W1H的にGO!!

1 研究?教育?(What)

HPいじり普及なこともしたいけど、まずは勉強だな。
なぜなら自分のブログのカスタマイズもまともにできやしない。
だから研究会立ち上げます。
人と一緒に勉強する機会をつくる!


2 いつからやる?(When)

目標は10月半ば。
ラフティングの大会直後にやりたいです。


3 メンツは?(Who)

私と、もう1人だれかいれば、
知識の共有ができる。
だから2人以上ならやります!

研究のお題立てて、来るもの拒まず的に徴集したい!


4 どうやってやる?(How)

お題掲示→ネタ持ち寄り→ネタによっては議論 かなあ。
WEB上でも交流できたらいいな。


まだまだ構想段階。
夢いっぱい☆

さあ、お待ちかね、命名しよう!


   「デ部」のノリで、

   ホームページ研究会 【We部】
   World Wide Web研究会 【うぇ部】
   WEB研究会 【ウェ部】

迷うなあ。
誰か、案をください。

ゼミのHP更新したよ!!!
3年くらい更新されていなかったっぽいの。
おかげさまで丸々いじらせていただきました!

簡単にコンテンツを増やせるように、ブログプログラムをぶち込みました。
使ったことのないWeb言語に触れたから、しんどかったあ。
まあ、一回やっておけば次から思い出せるしね。

所属しているゼミは、関 満博っていう教授。
関っていう先生が他にいたっぽいから、
満を「みつ」じゃなく「まん」って呼んで「せきまん」って呼ばれるようになったっぽいの。

sekiman.jpg

だからアンパンマンとかスーパーマンみたいに、
セキマン画像作っちゃったー。
日本の産業を守る「seki-man」。
早くseki-manロゴ作りたいなあ。
その前にコンテンツ増やさなきゃ。

先生はどう思ってるんだろうかなあ。
まあ一応、顔の絵を描くっていう許可取ったからおっけーっしょ。



HP作っていて、やりたいなあって思うことが2つ思いつきました。

ひとつは、HP作る講習を開くこと。
一橋か私の周りか知らないけど、作る知識持ってる人あんまりいないのです。
どこのサークルでも、WEB担当者を決めるので苦労するみたい。
じゃあ知識の普及をさせていきたいな、って思ったのです。

教えるとなったら私自身がもっとがんばりそうだし、ぜひやってみたい。

もうひとつは、WEBの研究会。
WEBマーケティング、デザイン、SEO、プログラミング・・・
多様な人材、多様な知識・感覚を集めて、
各種サイトとかについて研究するの。

学内にWEBに関するサークルないから、あったらいいなって思いました。

- HOME -
Access in My Blog
最新コメント
[07/09 WoonsnuffDuro]
[07/09 WoonsnuffDuro]
[07/08 WoonsnuffDuro]
[07/08 WoonsnuffDuro]
[07/03 WoonsnuffDuro]
最新トラックバック
SHOWCOM★ARTS

610c3ab0jpeg
アクセス数
MAP
なかのひと
Now Viewer
忍者ブログ [PR]