忍者ブログ
欲と嫉妬にまみれた心の清掃
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日記が重いと言われました。

そりゃそうだ。
はけ口だもん。

すっきりするには理解してもらわなきゃいけない。
理解してもらうためには具体的な出来事も盛り込まなきゃいけない。
具体的ということは生々しさが生まれる。



そもそも文章に関して重い軽いってなんだろう?
辞書的には、
・疲れ・病気・悩みなどで重苦しい
・深刻
・重要・大切

どの意味で重いんだろう。
読んで重苦しくなるとしたら、中傷せずに人を苦しくさせる表現力ってすごくない?
深刻ではないと思う。22歳日本人平均より幸福度高いと思うよ。
大切かな。大切なこと書いてるなら悪いと思わない。

重いって悪くないじゃん。



重いことを軽く書くとどうなるんだろう。

  やっほー☆
  今日重いって言われたよー★
  体重じゃなくてさ☆
  日記のなかみのことが★

諦めました。
ベールに包んで軽く書くと、よけいな脚色が入って文全体に対する必要なことの密度が低くなる。
重いままでいいわ。



私はずぼらですが、根は完璧主義で、完全じゃなきゃできていないのに等しいという感覚が根付いています。

だから全員に好かれる文を書きたいなんて、心のどこかで思ってます。

全員でなく、5割くらいに改めようかなとおもいました。

対象絞ったほうが自由度高まるよね。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Access in My Blog
最新コメント
[07/09 WoonsnuffDuro]
[07/09 WoonsnuffDuro]
[07/08 WoonsnuffDuro]
[07/08 WoonsnuffDuro]
[07/03 WoonsnuffDuro]
最新トラックバック
SHOWCOM★ARTS

610c3ab0jpeg
アクセス数
MAP
なかのひと
Now Viewer
忍者ブログ [PR]