忍者ブログ
欲と嫉妬にまみれた心の清掃
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前の記事前世はキジ
次の記事WEB研究会の発足

メンター(mentor):賢明で信頼のおける助言者
っていう言葉を知ったのは半年前です。

実は、その頃は人脈の必要性が頭では理解できていても
心まで到達していませんでした。

元来なんでも一人でやるのが好きで、商学部を選んだのも
「一人で働ける自由業者になりたい」
って思いがあったからなのです。

しかし、何でも自分でこなすのに限界を感じるようになりました。
特にいま追及している専門的なこと以外の専門的な勉強するのは
非効率だなって思うようになりました。
理系的なことはもちろん、法律も、プログラミングも。

それから、苦手な能力の克服も、完璧に行わず、
可能なら他人のちからを借りればいいと思うようになりました。
例えば、クリティカルな視点を持つのが苦手なので、
決断のときは批判が得意な人の助言をいただくみたいな。

そんな知恵が半年間で身についたようです。
ハッピー☆



自分の足りない部分って、
・自力で身につけなければならない能力
・身につけずに他人のちからを借りればいい能力
のどっちかだと思う。


自力で身につけるべき能力ってなんだろう?

●最低限の決断力、忍耐力、コミュニケーション力、、、
 …などなど、生きるのに必要な基本的なこと

基本的といえど、自分の立場にとって必要な最低限あれば、
あとは他人の力を利用してもいいと思う。

例えば私は、コミュニケーション力が足りないから
人の勧誘をするときは代わってもらったり、
耐えて続けることが苦手だから忍耐力のある人と行動して、
自分がやめそうなときでも続けるように促してもらえるような
関係を作ってしまうとかでいいんじゃないかと思ってる。

●「これだ」と決めた専門性

自分も何か専門性を高めないと与えるものがなくなるし、
そもそも何をやって生きていけばいいのか
分からなくなるしねえ。

●話を理解する教養

教養をどこまでと定めるかって難しいけど。
専門家が噛み砕いて話してくれたときに理解できる
レベルでいいんじゃないかなあ。



トレンドな情報のインプットが苦手だから、
私に必要な領域にしぼって教えてくれるトレンドメンター。
批判的な視点があまりないから、
批評をしてくれるクリティカルメンター。
好きをお金に換える、ビジネスメンター。

いろんな人にその人が得意なことをしてもらっている
自分がいることに気づき、
少し人間図を頭の中で体系化できるようになりました。

こうやって、自分は大好きなことを追及して磨きまくって、
あとはメンターの力をお借りする。

情報の共有化ならぬ
能力の共有化。

この仕組みを有難く利用したほうが、
楽しく生きられそうだって思うようになりました。

PR
前の記事前世はキジ
次の記事WEB研究会の発足
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうだねー「楽」ってことは大事だよね。
精神的に余裕があるのって、いろんな可能性がうまれてくるからね(^^)
[ きむ 2007年08月03日(金)00時21分 修正 ]
余裕!なるほど!
なるほど、楽になって時間とか体力に余裕ができて精神的に余裕ができると、いろんな可能性が高まる気がしてきました!
納得します!
[ Fairy Showco URL 2007年08月03日(金)01時10分 修正 ]
理系と文系も
理系と文系も連携をとってこーね
[ かがやん 2007年08月09日(木)14時33分 修正 ]
大事だ!!
だねえ。
めぐにお願いされていたことやっていかないとなあ。
食品添加物の摂取の差で病気度が変わるか…
などなど。
実に興味深い。
[ Showco URL 2007年08月12日(日)22時39分 修正 ]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Access in My Blog
最新コメント
[07/09 WoonsnuffDuro]
[07/09 WoonsnuffDuro]
[07/08 WoonsnuffDuro]
[07/08 WoonsnuffDuro]
[07/03 WoonsnuffDuro]
最新トラックバック
SHOWCOM★ARTS

610c3ab0jpeg
アクセス数
MAP
なかのひと
Now Viewer
忍者ブログ [PR]