忍者ブログ
欲と嫉妬にまみれた心の清掃
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私はロマンチスト。
(てか、ドリーマー?)

人からは不思議さんって言われる。


でも長らくリアリストが歓迎される世界にいて、自分のロマンチストである部分を認めずにいました。



けどさ、

彼がロマンチストであるが故に、長く付き合ってもドキドキできる人の話を聞いて、

ロマンチストって、いい役割してんじゃーん

って認識。

じゃあ、私もロマンチストでいっか。
開き直り。
ロマンチストの特性を活かして生きようっと。



ロマンチストって何に活かされるんだろう。

人をワクワクドキドキさせる?
不思議世界に連れていく?

どきどきにいざなう技術を身につけなきゃ、ただの妄想家で終わるのかなあ。
PR
一昨日

自暴自棄になって
自分しか見えなくなって

自分しか見えないから
私が死んだら人が悲しむとか思わなくなって

カフェインとアルコールで気が高揚しているから恐怖がない。



幸い落ち着いて話をしてくれる友人が傍にいて


「お前は強い」
「お前は弱い」
とか私をどちからかに決めつけるのじゃなく、

私の、その瞬間に入れ替わり湧き上がる多色の感情を喋らせてくれたから

うまく私のその瞬間を引き出して、受け入れてくれたから

もっともっと感情が出てきて

出しきってすっきり。




私は辛いとき楽しいことを考えたり、行ったり。
そうやって辛い気持ちを抑圧してしまう。
楽しさばかり追求するから、肝心なことが疎かになる。

もう少し遠くを見て、
「こうなったら嬉しいだろう」
ってことをやっていきたい。



楽しいより、嬉しいのほうが快感が持続するかも。

久々に会った友人と話したときの楽しい感情はなくなってしまったけど、
私を救ってくれた友人の優しさに対して嬉しい感情は、その人を思い出すと蘇ってくる。



私はよく楽しい人だと言われる。
喜んでもらえる人にもなりたい。
郷土愛について考える。
私、札幌好きなのかなあ。

札幌好きな人多いよね。
人に札幌を褒められると、郷土愛者のフリしてしまうなあ。



雪の夜景が好き。
家の耐熱性が好き。
地下街の発達っぷりが好き。
道が広くて好き。
住宅街はもちろん、中心街でさえ緑が豊富で好き。
空が広くて好き。
食べ物がおいしくて好き。
雪解け後にあらゆる植物が同時に咲き出すのも好き。
カラオケが安くて好き。



あ、
けっこう好きなんだわ。

だからと言って、札幌のために何かしようって気持ちは最近ないなあ。
日本の個性あふれる地方都市や田舎が、個性と経済を保ち続けられるような役割をしたい気持ちの方が大きいかも。
就職活動。
私は一体何になるんだろう?




就学前は、おばけになりたかったです。





イチローの小6の作文には、
「僕は3才の時から練習を始めています。3才から7才までは半年くらいやっていましたが、3年生の時から今までは、365日中360日は、激しい練習をしています。」
なんて書いてあるけど、私は小学生になっても365日中300日くらい一日最低2時間以上は絵を描いたり何か作ったり形を観察したりしていたわ。
絵は授業中に描けるから2時間以上なんて余裕。
友だちと遊んでいるはずの時間も、気付いたら地面に絵を描いたり、空を眺めておもしろい形を探したりしていたわ。
遠出するときはスケッチブックと折り紙を欠かさず持っていってたわ。車で絵を描いて、乗り物酔いをしたら折り紙。
すげー執着心。

なんか、現実では表現できないような美しい景色・人・空想動物が好きだった。
小2のころ好きだった色は蛍光色。現実離れした色じゃん。
今も見惚れるのは現実離れ世界。
最近は人間とか地球の感情を表現したものも好きになってきた。
ん?
美しい景色は地球の感情か。
結局今も昔も一緒だ。



そして小3くらいから占いに興味を持ち始めました。
サイン帳はやったよね。
クラスの子の誕生日・血液型・好きな色の情報を集めて、相関関係がないか調べていました。
周りには理解されがたい趣味だと思っていたから、隠してました。
ちなみに90日サイクルが出てきました。
東洋の代表的占い四柱推命に60日周期があるから、いい線ついていると思う。
誰がなんと言おうと、占いは当たると思います。




小6くらいのとき、占いの延長線で、心にも興味を持ってきました。
きっかけは多分エゴグラム。
心理テストが面白くて仕方なかった。
項目にチェックしていくと、見えてくる自分。

中学生のとき出会ったのがエニアグラム。
「9通りの囚われ」
人ってこんなに違うんだ!って感動。




おばけになってどこかへ飛んでいきたい。
現実を超越した絵の世界。
自分の意図とは関係なく告げてくる占い。
人の数だけある心の世界。



なーんだ。
私は目には見えない神秘的なものを見ることが好きなんだ!



高2まで理系志望でした。
理系職でやりたかったことは、新しい生き物をクリエイトすること。
それか、脳の解析。
結局神秘的なものが好きなんだ。

なぜか来てしまった商学部。
なんでだっけ?
思い出した。
一橋は学部の壁がないから一橋にしたんだ。
学部の唯2つのAは、ゼミの先生の授業と、学部なのになぜか心理分析の授業。
お金とかマネジメントとか苦手だわ。
潜在的に相当苦手だから、携われてよかったわ。



おばけになりたかった頃と変わらないじゃん。
自分の好みがわかって、すげーうれしい。
- HOME -
Access in My Blog
最新コメント
[07/09 WoonsnuffDuro]
[07/09 WoonsnuffDuro]
[07/08 WoonsnuffDuro]
[07/08 WoonsnuffDuro]
[07/03 WoonsnuffDuro]
最新トラックバック
SHOWCOM★ARTS

610c3ab0jpeg
アクセス数
MAP
なかのひと
Now Viewer
忍者ブログ [PR]