忍者ブログ
欲と嫉妬にまみれた心の清掃
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

図解 仕事ができる人のノート術

日常に溢れる情報を右から左に流すのがもったいなくて、
いいメモの取り方に興味があるので読みました。



読んで分かったのですが、著者はアイディアマラソンの発案者でした。

私もアイディアをデータベース化しなきゃなあ。
手帳かなんかの専用のページにまとめなきゃもったいない。

1月から4月くらいまでスケジュール帳にまとめて書いていたけど、
就活をやめてからスケジュール帳を見なくなってしまって、
メモ帳の中に書くようになってしまいました。

  メモ帳の中に書くと、アイディアが埋もれるの!!!

打破したいから、メモ帳とスケジュール帳を一緒にすることにしました。



樋口健夫さんいわく、ノートは3種類使い分けすべきらしいです。

「1次ノート」
計算、英単語練習などなど、練習用。
使い終わったら捨ててもいいもの。

「2次ノート」
記録用。
1次ノートとの混在はダメ。

「3次ノート」
思考のツールとして使う。
3次ノートには、2次ノート的記録も織り交ぜるのがいいっぽい。


2次ノートと3次ノートの使い分け悩むなあ。

とりあえず、講義とか視察には、それ用のノート持って行こうっと。
自分の思考とか、疑問とか分かるように書いて、手帳に移し変えればいいかなあ。
手帳を枢軸にして、個別ノートの目次的な役割を果たせるようになればいいかなあ。

PR
プロの聞く技術が身につく本
~よりよい人間関係を築く35のポイント~



中表紙に衝撃的な言葉が。


  こんな5つの考え方が
  人間関係でトラブルを発生させる

  1、教えてやろう
  2、気付かせてやろう
  3、つきとめてやろう
  4、気分転換してやろう
  5、とりあえず切り抜けよう

私「2」だああああああああああああああああ。


悩んでいる人に対して、気づかせたい思っちゃうわ。

本人は整理できてないだけで、分かってるんだよね・・・。
私もそうだもの。

中表紙見ただけで、1%以上コミュニケーション力高まりそうだわ。



悩んでいる人がほしがっているものは、アドバイスよりも共感。

って、自分に刻みつけようって思いました。
一人前の企画術
~デキる男はここが違う!~

ユダヤ人大富豪の教えで、マンガのビジネス書のおいしさが分かってしまった。
頭があまりビジネスビジネスしていないときに、火がつくから有難い。
そして、短時間で感情移入しながら読めるから、概要がわかる=脳への定着がいい。



第1章 思いつきを企画にする
第2章 企画書の書き方
第3章 プレゼンに勝つ!

っていう構成です。
男同士の戦い…色恋…案の定絡んでます。
だから読みやすい。



主人公のぽろっとつぶやいた鋭い発言により、
頼りなさげな主人公が企画を任されることに。

そだね。
誰かが言ったことを別の人が「おもしろいね、やってみなよ」
こうやって物事始まることあるよねえ。

いいなあと思うことを、実現させる。
これが企画かあ。
レバレッジ・シンキング
~無限大の成果を生み出す4つの自己投資術~

読みました。
書いてあることは単純だけど、自分のやっている投資的行為が無駄じゃないんだなあって思って、励まされました。




レバレッジって、授業で聞いたことあるなあ、
知らなきゃ商学部としてやばいなあ…
というきっかけで手にした一冊。

レバレッジ=てこ
てこのように、少量の力で大量の効果をもたらそうってことだそうです。
投資の本には、レバレッジ効果っていうのが載ってました。
今度こそ忘れなかったらいいなあ。



本田直之さんいわく、
「労力」「時間」「知識」「人脈」の4分野への力の入れ具合を見直して、
効率よく投資しなさいだそうです。


印象に残ってることをさら~っと。

【労力】
はじめは何時間かけても、テンプレート・土台作ったり、マニュアル化してしまえば、後々時間がかからないから、最初に時間を費やせよ。


今、HP作りやっていて、実感してる。
メモしないと、次回からの作業効率の上がり度が少ないと思うから、面倒くさいけどメモしてる。
将来的には人に教えたいから、なおさら必要だあって思ってる。

本に励まされた。


【時間】
効率のいい睡眠。
風呂+読書、運動+英語みたいな二つ同時にやる。
本では二毛作って表現してました。
あとは、隙間時間に単純作業的なことをやる。
ゴールを決めて、道をたどるのに必要な無駄を省く。


無駄を省くの苦手。
気が反れちゃう。
てか、ちゃんと計画立てたことないかも!!


【知識】
本を読めば読むほど相乗効果。
1500円の本一冊から得た知識は100倍の価値を生むんだって。
本は著者が何十年もかけて得たエッセンスなんだって。


こんな兄弟本があること発見。


この人のブログを見て読みたくなりました。
・実務経験のない先生の本よりも、実務家が自分の経験を書いた本を読み、多くの人の成功のプロセスを吸収する。
・そのポイントをPCに打ち込みメモを作れ。

こんなことが書かれているらしい。
自分のやってること(本のメモ)が肯定化されそうだ。
読みてええ。


【人脈】
意識の高い集団に行けば、さらに意識の高い人に会える。
意識の高い人に感化されて、高い状態になろうとするし、高い意識を保ちやすい。


疲れそうだなあ。
メモりたい言葉が多すぎた
ユダヤ人大富豪の教えシリーズ最後です。
何度も読み直して、自分の言葉にしていきたい。


えーーーい!
時間がない!
箇条書きでーい!



【第11の秘訣 多くの人に気持ちよく助けてもらう】

成功は多くの人の助けによって成り立つ。

例えば繁盛しているレストランのオーナーの人生。

お店のファンであるお客様に支えられ、
喜んで働いてくれるスタッフに支えられ、
食材を運んでくれる人に支えられ、
銀行の担当者に支えられ、
店の内装を担当してくれる人に支えられ、
ごみを掃除してくれる清掃員に支えられ、
弁護士税理士会計士など専門家に支えられ、
多くの人に支えられている。

自力で成功した
って傲慢になると、周りから人が離れていく。



成功するために必要なことの全ては学べない。

例えばビジネスをやりながr法律を勉強することもできる。
しかし、その道で40年間プロには適わない。
だから、弁護士に1時間何万円というお金を払っても、決して惜しくはない。



もし経営者を目指すのなら、

一プレーヤーとしての力を磨くのと同時に、
監督としての力量も磨きなさい。
そして、ありとあらゆる専門化の知識を
うまく活用するのだ。



【第12の秘訣 パートナーシップの力を知る】

人はどういうときに幸せを感じるか?

何かを買ったときか?
目標を達成したときか?

そういうことで得られる幸せは一時的なものに過ぎない。
人はだれかと人間的なつながりを感じたときに初めて
幸せを味わうものだ。
その中でも愛と信頼のある夫婦関係は大変価値のあるものだ。

「パートナーシップを成功させる方法」
1 問題があればできるだけその場で話し合い
  その日のうちに解決すること
2 何かを決めるときは二人の100%の合意で決めること
3 お互いの存在を自分の人生での奇跡として扱い、
  感謝すること
4 自分の幸せに責任を持つこと
5 夫婦は運命共同体であると認識すること

2 日ごろパートナーを大切にしていれば、
  反対されなくなるものだ。
4 どうしても相手を幸せにしたいと考えてしまいがち
  だが誰かが他人を幸せにすることはできない
  人は自分しか幸せにできないものだ
5 お金はどちらから入ってきても
  夫婦のものであると捉えること

 
- HOME -
Access in My Blog
最新コメント
[07/09 WoonsnuffDuro]
[07/09 WoonsnuffDuro]
[07/08 WoonsnuffDuro]
[07/08 WoonsnuffDuro]
[07/03 WoonsnuffDuro]
最新トラックバック
SHOWCOM★ARTS

610c3ab0jpeg
アクセス数
MAP
なかのひと
Now Viewer
忍者ブログ [PR]